FC2ブログ
新・Tamago915のWikiBlog
Wikipedia(ウィキペディア)について、よしなしごとをそこはかとなくかきつづれれば。
Wikipedia 今日の1本:日本国憲法の改正手続に関する法律

水曜日から東京に出張に行っていましたので、3日間更新ができませんでした。

[[ノート:楽天証券#みたび保護解除に向けて]]ですが、まだやってます。保護の解除と記載内容の合意は別問題ですが、編集合戦になるのが見えていて保護を解除できるとは思えませんし、保護解除しても編集合戦にならない、という主張がありますが、そこまでの確信はありませんし。まあ、「編集合戦にしない」という確約があるなら、先に保護を解除するというのもありだとは思いますが。

この議論、参加者が少なくなっていますので、皆さんのご意見をいただければと思います。


今日の1本は[[日本国憲法の改正手続に関する法律]]、いわゆる国民投票法です。先日の国会で成立した法案で、憲法改正に必要な「国民の過半数の賛成」を確認するための法案として位置づけられています。

日本の憲法は1946年の公布以来全く変更されておらず、護憲派が一定の成果を上げているといえると思います。憲法の改正についての条件が厳しすぎるというのも、あるのかもしれませんが。小泉政権頃から護憲派の勢力が低下し、憲法改正を行うかどうかが国会での議論の対象となるようになってきました。

世界的には、[[憲法]]の改正は珍しくありません。[[憲法改正]]によると、お隣の韓国は体制を変えるほどの大きな改正が5度も加えられていますし、メキシコは1917年の憲法制定以降400回以上の改正が加えられているということです。そして、世界でもっとも古い改正されていない憲法は、日本国憲法となっています。

そういう意味で、[[Template:最近の出来事/投稿のルールと投票#掲載の提案]]には反対しました。日本だけを見ていれば大事件のように思いますが、ウィキペディアとしては全世界を見ておく必要があります。日本国憲法が実際に改正されれば大事件ですが、そのときに初めて「最近の出来事」に掲載すればよいのではないでしょうか。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tamago915.blog20.fc2.com/tb.php/453-28391d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tamago915

  • Author:Tamago915
  • Tamago915(たまごきゅういちご、1973年(昭和48年)5月28日 - )はウィキペディアンである。大阪府泉南市出身、徳島県徳島市在住。血液型A型。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する